2013年11月02日

毛穴開き原因と対処法

毛穴開き原因と対処法
イチゴみたいな鼻、気になり嫌ですね。
なぜそうなるのでしょうか。どうすればキレイになるのでしょうか。


毛穴トラブルが起きてしまう原因のひとつに大きな皮脂腺が原因となって、
Tゾーンやあごの部分にできやすい皮脂毛穴というトラブルがあります。

これはホルモンのバランスや水分バランスの乱れが原因で、
皮脂が分泌されすぎたときに起こります。

脂肪分や糖分を摂り過ぎても脂肪が過剰に分泌されるので、
食事面でも気をつけて対処する必要があります。



また黒ずみ毛穴と呼ばれるトラブルがあります。
これは毛穴に詰まった老廃物のかたまり角栓が空気に触れることで酸化してしまい、
黒ずみ毛穴を引き起こしてしまうのです。



たるみ毛穴というトラブルもあります。
これは歳をとることで肌も老化して、
ハリを失ってしまうことが原因となります。

毛穴や皮膚がたるみを起こしてしまうと、
毛穴は引っ込んで陥没がはっきりしてしまい、
毛穴をますます目だ立たせてしまいます。



帯状毛穴というトラブルもあります。
これはそれぞれの毛穴がつながった線のように見える毛穴トラブルです。

小鼻の脇の辺りに見られ、溝になっていて肌の凹凸が出来てしまう為、
その陰影がくすみや肌ムラ等の、マイナス要因を作ってしまいます。

帯状毛穴は歳をとるにつれ目立つようになり、小じわやほうれい線にもつながるため、
老け顔をつくる根源となってしまうのです。



このような毛穴トラブルは、女性にとっての大敵といえます。
季節にも年齢にも関係なく起きてしまう毛穴トラブルは、
肌をきれいに保ちたい私たちの悩みの種ですが、
その原因も症状もそれぞれ違うので、常に複合的にケアする必要があります。



丁寧な毛穴のケアは、様々な肌トラブルの解消にもつながりますので、
積極的な毛穴対策こそが究極の美肌への近道と言えそうですね。

スポンサーリンク

posted by gorimi at 13:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする