2015年11月25日

ギターの習得はEマイナーから

ギターの習得はEマイナーから始めると
早くギターに手がなじみます。

Eマイナーの曲の代表的な曲は
「禁じられた遊び」です。

急に娘がギターを習いたいと言い出して
その理由は、ギターの音が好きだからといいます。
やわらかくて、ストレスが消えるらしい。

幼いときに2,3回教えたことがあるのですが
どうも指が痛くて好きになれなかったようだ。

今度は私がいつも家で練習している音を聞いて
やはりギターの音はいいと思っているらしい。

会社勤めしているのでさほど練習に時間は使えませんが
帰ってきてから練習しています。
今のところは真面目です。

さて練習曲目はというと、ドレミの練習ではありません。
いきなりEマイナーのコードで「太陽がいっぱい」です。

この曲に出てくる主なコードは
Eマイナー、Aマイナー、Bセブン(B7)などです。
もう少しありますが、初心者用に簡単にしています。

今二重奏で弾いています。
メロディーは私が、娘はコード(伴奏)です。

練習はまだ2週間ほどしか経っていませんが、
ほとんど弾けるようになりました。

ギターは音を合わせるのも楽しいですし
また美味く弾けなくてもそれなりに満足します。^^

「太陽がいっぱい」に出てくるコードを使って
「四季のうた」を弾かせて見ました。

すぐに弾けましたので驚いていました。
このようにしてマイナーの曲だったら

自分の得意なまたは知っているコードに持ち込んだら
何でも弾けます。










posted by gorimi at 12:12 | ギター講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク
スポンサードリンク