2017年03月09日

風邪には大根のハチミツ漬け

家族全員風邪ひいてしまいました。
私は6年ぶりです。

さほど体力はないのですが、
結構長い間ひかなかったものです。

その分今回の風邪はひどい感じがします。
熱は一日だけ38度で他の日は微熱でさほど高くないですが、咳や痰がすごく出ます。
また頭が痛いのでたまりませんでした。

病院に行って薬をもらいましたが、あまり効きません。
休むしかありませんのでその間、風邪に効くものはないかな〜と思って
いろいろ調べていました。

これは家でできるかなと思ったのがありましたので
紹介いたします。

実行なさる場合は自己責任でお願いします。


【大根のハチミツづけ】
効能:咳、のどの痛み
作り方:大根を1センチ角に切って広口瓶に入れる。
    これが浸るまっでたっぷりハチミツをかける。
    そして密封して暗く冷たいところに置く。

三日後には出し根の水分が出てミツと混じりあう。大根はしなびるが
そのツユにに薬効がある。そのツユのいくらかを取りこれに湯をさして飲む。
咳は止まりのどの痛みも止まる。

[注意]
ハチミツは純正の物を必ず使うことです。

気が向かれましたら風邪を引き込む前に作って飲んでみてください。





スポンサーリンク

posted by gorimi at 21:33 | 風邪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする